サイトマップ

書店員の方からコメントをいただきました!その2

irukahyoushi

『いるか句会へようこそ!』をお読みいただいた書店員の方より、コメントをいただきました!

 

今回この物語を通じて俳句の面白さに気が付きました。俳句に関してあまり知らなくても十分に楽しめる物語だと思います。一七文字におさめる「省略の文学」。なるほど………。作るだけではなく、作者が省略したものを汲み取る楽しさもあるんですね。個性的な登場人物も魅力的でした。俳句の面白さを伝えながら、また一方で展開されるラブストーリー。恋愛事情になっても杏と皐月の距離が凄く近くて、杏を応援する母の姿が印象深いです。梅雨の時期というのは心がモヤモヤして「さっさと明けろ!」なんて思いますがこの物語を読み終えた後は、一年の中での限られた時期である梅雨の風情をじっくりと感じるのも面白いかもしれないなぁと思いました。

 

様々な小説を読んで、知らなかったことを知り、日常の風景が少し変わるということが時々ありますが、この作品もまたその一つでした。陳列棚に差さっていて手を伸ばしたことのなかった「俳句歳時記」、仕事の合間に捲ってしまいそうです(笑)人生の視界がまた一段階広がったように思えます。より多くの人が俳句という文化を学び、大切にし、毎日の景色や一つの花を愛でることができたら良いですね。

 

ブックガーデン佐沼 加藤 寛司 様

 

杏と皐月の母娘、とても仲良しですよね。季節の新しい楽しみ方、そして、俳句を知ることで日常の風景が少し変わる、という素晴らしいお言葉に、大いに共感しました!本書が、いるかのように皆様を十七音の豊かな海へ導く小説となりますように。

 

<書店員さまへ>
現在、堀本裕樹著『いるか句会へようこそ!』(駿河台出版社)を5冊以上ご注文いただいた書店様に、芸人・ピース又吉直樹さん、女優/脚本家・中江有里さん、作家・西加奈子さんの推薦コメント入り特製ポップと、日本テレビ「泣くな、はらちゃん」作中漫画でおなじみのビブオさん描き下ろしポストカードをお送りします。本書の販売にぜひお役立てください。また、皆様からの本書の感想も大募集中です。ご注文・感想等は下記のメールアドレスまで、どしどしご連絡ください!

 

(ご連絡先)
駿河台出版社「いるか句会へようこそ!」係
info@e-surugadai.com

052610526205263
ビブオさん描き下ろしポストカードもお送りします!

本書へコメントをお贈りいただいた方々

イラスト担当・ビブオさんからのコメント


書店員の方からコメントをいただきました!


『いるか句会へようこそ!』読者の皆様からの感想


穂村弘さん・又吉直樹さん・中江有里さん・西加奈子さん・高橋久美子さん推薦文まとめ

2014年5月30日

「いるか句会へようこそ!」ツイート

ページ上部へ